葬儀でバタバタしない様に

葬儀でバタバタしない様に

私の父が10年余り前に他界した時、葬儀をどうするかで少し迷いました。自宅で葬儀をする意思はなく、会館を持った葬儀社を探しました。

お勧めします、葬儀社の選び方はネット上の口コミより、直接聞いた評価を参考にしましょう


 当時は実家の近くにはまだ葬儀会館は少なく、2、3社の中から鉄道の駅から近い所を選びました。

 葬儀会館は、古くからの街中には、新規には建設ができにくい様で、幹線道路沿いで住宅が比較的少ない所に造られる事が多いようです。

 父の葬儀の時には、私達子供もまだ現役で、そうした関係の会葬者が多い事が予想され、駅から近くて、分かり易い所を選びました。

 事前に考えていなかったため、価格比較など全くせず、それだけの理由で選択しました。

 最近は、近くにも葬儀会館が新たにでき、新規にできるたびに、ネットや現地説明会で事前情報を仕入れるようにしました。

 母も90歳を過ぎた高齢で、万が一何かがあった時に、即決できるように、事前情報だけは得ておこうと考えたからです。

 そして、ある全国ネットの葬儀社の積み立てに、自分名義で加入しました。加入すると、何かあれば、ここで葬儀を営もうと腹決めができ、すっきりした気分になりました。

 縁起でもないと言う思いはありますが、やはり万が一の時にバタバタせずに納得できる葬儀を営むには、事前準備は必要なことだと思います。


ITの普及で小学生までもが何かにつけて、インターネットの口コミや掲示板の意見を優先して参考にするようになりました。 しかし葬儀社の選び方は、直接知人友人から聞いた評価を参考にする事をお勧めします。 インターネットのサイトには、葬儀社の関係者やライバル業者の口コミが書き込まれている可能性も無きにしも非ずです。 後悔しない為に、大切な葬儀社選びは、貴方の信頼出来る人達から教えてもらった情報を参考に決定しましょう。


 

Calendar