葬儀屋選びの注意点

葬儀屋選びの注意点

葬儀を行う際には葬儀屋を選ばなくてはいけませんよね。そして葬儀屋を選ぶ際には注意しなくてはいけない事があります。なので今回はその葬儀屋選びの注意点について紹介していきたいと思います。

良いお葬式にしましょう。葬儀社の選び方について知っておくことをお勧めします。


まず多くの方がやはりなるべく安い料金で葬儀をすませたいと思う事かと思います。そのため、無料見積もりや無料相談なんていう「無料〇〇」に目がいきがちですよね。しかし実際には最初は無料で人を惹き付けておいて、結局うまく丸め込んでお金を取るといったような葬儀屋も多くあります。なので無料という言葉を見つけたら少し警戒するくらいの方が良いでしょう。

葬儀屋選びの際には料金を安くすませたい気持ちもわかりますが、この点に十分注意して選ぶように気をつけてください。

 

自分出来る葬儀の準備

自分で自分の葬儀の準備を行う人が増えています。
文字通り、人生最後のセレモニー(葬儀)を自分で取り仕切りたいという願いです。
まず、遺影の撮影です。自分で選ぶんだ写真なのですから、故人は満足です。

次に仏衣(ぶつい)の選択です。
この場合、経帷子に手甲脚絆・足袋ではなく、自分のお気に入りの服を用意する場合もあります。そして、自分に何かあった場合に、伝えたい人のリストの作成です。

この人には、最後のお別れをしてほしい人を、漏れなく記載しておきます。こういったリストがあれば、遺族の方は本当に助かります。

最後に、葬儀のランクと葬儀社を選びます。
葬儀の日は、何かと慌ただしく、肝心の家族や親族が故人を偲び、送ることができません。
こういった、準備がなされていると、本人にとっても家族や親族にとっても、良い葬儀を行えてます。



良い葬儀社の選び方として、次の点に注意しましょう。 まず、事前に細かな明細を渡してくれるところです。お葬式には費用がかかりますが、中には不明瞭な請求をしてくるところもありますので、注意が必要です。 そして、対応が丁寧で、どんな質問にも答えてくれるところです。 事業を長く続けているところは安心度が高くなります。知人から評判を聞いておきましょう。 なるべくなら葬儀のことなど考えたくないのが人情ですが、もしものときのために、日頃から葬儀社について考えておくことをお勧めします。


Calendar